DAY 2 HTML&CSS

DAY2 HTML&CSS / JavaScript 【ウェブカツ】

本日のプログラミング学習

HTML&CSS Lesson18 1hour

javascript Lesson1~4 1hour

Total 10hour

 

CSS

特定の属性を指定する方法

X[type=”y”] {color: red;}

と記述する。これによって特定の属性にスタイルを指定することが出来る。

 

参考サイト

Handy Web Design

CSSの属性セレクタを覚えると、特定の値で始まるもの、特定の値で終わるもの、といった指定でスタイルを変更することができます。他の要素に対して影響を与えにくくなるので、覚えておくと便利だと思います。[…]

 

JavaScript

 

定義=ブラウザ上で動かすプログラムがかける言語。HTMLやCSSを動的に書き換えることが出来る。

Webサイトの使い勝手はこのJavaScript(js)によって左右される。

 

記述する上での注意

1 要素をjsで操作する場合は、その要素の記述以降に書く。そうしないと、jsがどの要素を操作するか分からなくなりエラーとなる。

2 全角がある場合には必ず「’」か「”」で囲ってあげる。そうしないとエラーを吐く。

3 jsファイルを作成してhtmlで読み込む場合は、前回学んだように「htmlを起点としてパスを記述すること」

 

参考 今後エラーが出た時のメッセージの読み解き方

プログラミングにおいて避けては通れないのがエラーです。JavaScriptにおいても、多数のエラーに悩まされることになります。 エラーはそのメッセージさえ読め…[…]

 

学習は全てこちらの学習は全てウェブカツ!!というプログラミングスクールで学んでいます。

プログラミングスクール「ウェブカツ!!」

大手スクール生徒や現役エンジニアが多数学び直している「実務レベル」に特化した「稼ぐ」ためのプログラミングスクール[…]

 

DAY 2 HTML&CSS
最新情報をチェックしよう!