DAY 5 jQuery&PHP

DAY 5 jQuery & PHP 【ウェブカツ】

本日のプログラミング学習

jQuery Lesson11  1hour

PHP Lesson1~2  1hour

Total 16.5hour

jQuery

正規表現

文字列のルールを決めてあげて、そのルールに沿ってるかをチェックする書き方。

メールアドレスや電話番号などの入力フォーム内で、それがしっかりと書かれてるいるのかをチェックする際に、これをコードに記述する。(バリデーションという)

Career-Picks

「バリデーション」とは、 「検証、実証、認可、妥当性」の意味を持ち、「validation」と表記される英単語になります。そこで今回は、「バリテーション」の意味を説明したうえ上で、各業界の主な使い方についてご紹介していきます。[…]

 

正規表現チートシート

murashun.jp

正規表現についてのチートシートです。正規表現の書き方を忘れた場合にご活用ください。[…]

 

PHP

MAMP導入から、phpの記述まで。

エラーを吐く際は、画面が真っ白になったり文字が表示されなかったりする。

エラーで気をつけるのは、全角が入ること。特にスペースには注意!

diffツール

二つのファイルを比較して、差分(違い)を洗い出すツール。

コードの違いなどを目視で確認するのは限界がある。CSSを学んでいる際に、閉じかっこを忘れたことで20分ずーっと悩んでいたことをツイートしたところ、下記のリプライを頂く。

 

「diffツール、そんなのがあるのか!」となり、早速ググる。

現在は、【Compare Merge】というツールを使用しています。ただ、使いこなせてるかというと大きなクエスチョンマーク。

ここも使用していく中で使い方を学んでいきたい。

 

学習は全てウェブカツ!!というプログラミングスクールで学んでいます。

プログラミングスクール「ウェブカツ!!」

大手スクール生徒や現役エンジニアが多数学び直している「実務レベル」に特化した「稼ぐ」ためのプログラミングスクール[…]

DAY 5 jQuery&PHP
最新情報をチェックしよう!

jQueryの最新記事8件